2015-08-25

Back In The Days by Juzzy


holla!!!!

今回は、色褪せない名曲を紹介する『Back In The Days』のコーナー...って事は8月ももう4週目かぁ〜...4月に始まったこのblogも早4ヶ月。先輩、同世代、後輩、同業者のみならず、学生さんやサラリーマンの方まで割と幅広くチェックして頂いております。

このblogきっかけで、自分の好きなジャンルについて知識を深めるも良し、違うジャンルに触れてみるも良し。blogというツールがあるにはあるものの、毎日1人で書くとなるとハードルも高くなっちゃうんで、週に一回交代交代で書いていきますっ♪

さて、つまらない前書きが長くなりましたが、この1週間はACKOと4RESTによる、Yesterday Edit強化週間って事で、それに因んで書いていきましょ〜。




15曲近いHipHop Classicsをサンプリングして、1曲に仕上げたBEPのYesterdayを、よりネタ振り感強く打ち出したのがこちらのEdit。他人の曲のビートを使ってラップする『ビートジャック』の歴史は古く、今回ピックアップしたのは、その中でも特に印象深い1曲。

◆ Jackin' For Beats / Ice Cube



今から25年も前にリリースされた曲なんで、このblogの読者の99%は初めて聴く、ないし後追いな訳ですがっ、、、(俺もだ)他人の名曲のビートジャックって、『俺だったらお前よりこのビートを乗りこなせるぜ』っていうディス的な意味合いを含ませてたりするんですが、件のBEPの曲だったり、このJackin' For Beatsは、むしろオリジナルに対する敬意すら感じ取れますね。

そして、このIce CubeのJackin' 4 Beatsのアイディアを借りて、日本人が作った曲と言えば...


 
Jackin' 4 Beats / ZEEBRA

この曲は、blog読者でもリリース当時、血が騒いだ人も多いはず!ZEEBRA氏は、自身のデビュー20周年記念BEST盤を出すにあたって新録曲を収録。日本語ラップシーンを大きくした、という自負がある氏が、今一度リスペクトを込めて、日本語ラップClassicsのビートを借りてラップ。

そして、Black Eyed Peasも何と今年でデビュー20周年。20周年のタイミングで何か出されるのではないか、、、と噂されていましたが、どうやらこのYesterdayだったようですね。。。



まさか、ZEEBRA氏の20周年記念ビートジャックのアイディアを借りて、この曲をリリース...なんて事は無いっか、、。親日家のwill.i.amだけに無くは無い話だけど、そうだとしたらちょっと日本通過ぎるぜっ...!!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サクッと短めですが、今回はこの辺で!明日水曜日の担当はJAG兄です!よろしくです!

Take care!! bye.

0 件のコメント:

コメントを投稿